巷では3Dプリンターに関する話題がワイワイしているのを横目で見つつ、個人的には「でも値段高いしねー」という感じで正直言って他人事として捉えていたのですが、今度発売される日本製3Dプリンタ「SCOOVO X4」がかなり低価格になっていて、急に自分事になりつつある今日この頃です。
日本製3Dプリンタ「SCOOVO X4」
SCOOVO X4 | アビー
まずはやはり価格ですが税込で「139,800円」という低価格になっています。従来の製品が軒並み20万円以上だったのに比べるとかなりの低価格化です。
ちなみに本体サイズも小型化されています。
高さ386mm×幅336mm×奥行267mmで重量11.2kgです。特に大きなポイントは奥行26.7cmです。このサイズならあまり場所を取りたくない自宅でも十分に置けるサイズです。
さらにランニングコストも低くなっているみたいです。
フィラメント(インクジェットプリンターでのインクみたいな感じ)が従来製品に比べてかなり低価格になっているみたいです。
性能などに関しての従来製品との違いはよくわからないところですが(積層ピッチが最小50ミクロンとか?)かなり「日本製」ということにかなりこだわった製品みたいなので、一人の日本人としては安心できるところです。
個人的な感想
まだAmazonでは発売していないみたいです。ちなみに下の製品は別の3Dプリンターですが、こちらの価格は「194,400円」になっています。
そんなこんなで「そろそろ3Dプリンタの活用方法を具体的に考えてみようかなー」という気持ちになっている今日この頃です。