Objective-CでiOSとAndroidの2Dゲームが作れる「SpriteBuilder」についてのまとめ

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「SpriteBuilder」はObjective-CでiOSとAndroidの2Dゲームが作れるオープンソースのツールです。

元々は「CocosBuilder」という名前でViktor氏という方が開発していたみたいですが、現在は「SpriteBuilder」という名前に変更されているみたいで、いわゆる「CocosBuilder」の後継ツールということになります。

 

「SpriteBuilder」公式サイトより

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(原文)SpriteBuilder is a powerful editor for quickly creating 2D games in Objective-C. It’s open source and free to download. SpriteBuilder is the easiest way to develop native games for iOS and Android, simultaneously.

 

(Google翻訳)SpriteBuilderはすぐにObjective-Cの中で2Dゲームを作成するための強力なエディタです。これは、オープンソースとダウンロードして無料です。 SpriteBuilder同時に、iOSとAndroid用のネイティブゲームを開発するための最も簡単な方法です。

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「SpriteBuilder」のチュートリアル動画

YouTubeで見つけたチュートリアル動画ですが、解説音声が英語なので誰か日本語に訳してくれないかなーとか思っている今日この頃です。。

SpriteBuilder Tutorial. – YouTube

 

SpriteBuilder: The Cross Platform Game Development Studio for Objective C – YouTube

 

*公式サイト(Learn | SpriteBuilder)にもチュートリアル動画があります。

 

「SpriteBuilder」の参考記事

ググってみると日本語の記事はまだほとんど見つけることができませんでしたが(英語記事は結構あるみたい?)いくつかありましたので紹介します。

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Objective-CでiOSとAndroid向けの2Dゲームが作れる『SpriteBuilder』 | IDEA*IDEA

CocosBuilder後継の「SpriteBuilder」について | チラ裏開発メモ

SpriteBuilder – ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

 

「CocosBuilder」の参考スライド

SpriteBuilderの日本語資料はまだあまりないみたいですが、SpriteBuilderはCocosBuilderの後継ツールなので、CocosBuilderの資料でも十分参考になると思うので、CocosBuilderのスライド資料を紹介しておきます。

 

 

Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応

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