ふと学生時代にハマったゲームブックのことを思い出してググって調べてみたら、文庫の復刻版がいろいろと発売されていたりしたのですが、何より驚いたのはスマホアプリでもゲームブックが登場しているみたいで、つい嬉しくなって個人的な備忘録としてまとめてみました。
1. 展覧会の絵
ムソルグスキーのピアノ組曲をモチーフにした物語「展覧会の絵」が舞台のゲームブックです。
2. 送り雛は瑠璃色の
日本が舞台のオカルトホラー&青春物のゲームブックです。
3. 顔のない村
「送り雛は瑠璃色の」の1年前が舞台のかなりホラーなゲームブックです。
4. 魔女館からの脱出
グループSNEの人気ゲームブック「魔女館からの脱出」がアプリ化されたものです。
5. スペイン屋敷の恐怖
グループSNEの人気ゲームブック「スペイン屋敷の恐怖」がアプリ化されたものです。
6. 魔人竜生誕
ある漢(おとこ)が主人公のヒーロー物のゲームブックです。
個人的な感想
学生時代はいろいろなゲームブックをプレイしましたが、一番記憶に残っているのが「ドルアーガの塔」のゲームブックです。ワクワクというよりドキドキしながらページをめくっていたのを思い出します。(しかもなぜか京都で電車に乗っているときにプレイしていた記憶があります)
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
- 作者: SCRAP
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2012/05/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (10件) を見る